2006年04月13日

Admin

こんばんわ、今日のカテゴリはBusinessです。
テーマは「Admin」、日本語でいうところの事務職さんです。
外資系だと「アドミさん」とかって言い方しますかね。

基本的には企業の各部門に在籍して、サポート業務を行う人のことを指します。具体例として一般的なのが例えば出張する際に新幹線や飛行機のチケット予約、宿泊先予約をはじめとして人事、経理、総務一般の手続業務なんかを行ってくれます。

バブル崩壊以降、この辺の業務は「どこの会社もそんなに変わらない」ということから正社員での採用はほぼなくなり、一般的に人材派遣会社と派遣契約を締結して数ヶ月単位で契約更新するのが一般的かと思われます。誤解を恐れずに言うならば「外の会社に頼んだほうが安い」ってことですね。

かといって、そう簡単な仕事でもないのが実情です。
資料作成や会社によっては契約書などの作成、稟議などのワークフローに乗せるところまで、正直「いないととっても困る」人たちなわけで、いまやExcel、Wordは使えて当たり前、会社によってはPowerPointやAccess、その他VBAなんかも使えないと業務がこなせない場合もあります。

また、共通する点として、ほぼ100%「女性」の職であるということ。
偉そうにBusinessなんてカテゴリですが今日の論点はココ(´ω`)

これまで3社に所属しましたが、私の各会社での部門についているアドミさんの共通点は、
1.仕事が早い
2.仕事が正確
3.なかなか美人
4.気が強い

事務作業が苦手な私にとって神のような存在なんですが、そうは言っても彼女たちも人間ですから、機嫌の悪い時もあるわけです。キツイ仕事をお願いした後や、出張した後なんかはお土産を買ってきたりね!
気を使ってるんですよ、これでも( ´∀`)

一番イヤだったのは僕が今の会社に入ったばっかりの頃、社内ルールなんて何もしらないのに事務作業とかローカルルールをわかってないと出来ないような仕事を割り当てられた時、その時のアドミさんが結構適当で、俺が失敗した後で「ああー・・、それは本当はこうやるんですよねー・・」って凄いイヤな顔で言ってたのを毎日見てたことかなー。嫌われるほどコミュニケーションもしてないんだが、「クソ忙しいのに何やってんだよ!」って感じだったのかも・・。
最初に言えやハゲ!って何回思ったかわかりません。

その人も2月末で業務終了、新しい人が採用されました。
今のアドミさんは凄く大人(実際に年齢もそうかも・・)で、そこそこ綺麗な人なんですが、なんと言ってもおっとりした感じがいい人なんです。
仕事もわからないなりに一生懸命だし、忙しい時に仕事お願いしてもいやな顔ひとつせず、本当にいい人です。

まー、黙ってたらドンドン仕事を押し付けられる可能性もあるので、言い返すくらいの気の強さも必要かもしれません。
でも俺的には今のアドミさんみたいに無条件で一生懸命やってくれる人のほうが、「なんか助けてあげないと!」って思うんですよ!

結論:やっぱ女性は癒し系(*´д`)

以上
posted by Gregorius at 00:03| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | Business | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になります
と思ってたら最後に落とされた
オヤージ(・ω・#)
Posted by かひみ at 2006年04月13日 11:52
リポさんの女趣味が垣間見えた瞬間。
Posted by ふみ at 2006年04月13日 22:08
私もそのアドミさんに入ると思われるんですが
1〜3番はスルーして
4番の「気が強い」
だけあてはまるかもwwwwww
癒し系じゃなくてごめんね、うちの営業さん(ノ∀`)
Posted by 林檎 at 2006年04月14日 01:19
癒し系ですめばいいんですが・・・ね( ̄Д ̄;;
Posted by アン at 2006年04月14日 07:58
>カヒミ
オチじゃなくてマジですよ!(怒

>ふみ
はっはっは( ´∀`)モロだね!

>林檎
一生懸命に打ち込めば絶対誰かが評価してくれてるよ!カチンとくること多いだろうけどサワヤカな笑顔で返してみて!
きっと次の日「すい〜つ」が机の上に(´ω`)

>アン
どういうこと?w
良くわかんないけど、きっと大丈夫!(照
Posted by Gregorius at 2006年04月15日 00:23
おれは癒し系
Posted by とん at 2006年04月16日 22:59
私も癒し(ry
Posted by 鈴凪 at 2006年04月19日 19:13
私は元祖癒(ry
Posted by セレ at 2006年04月19日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。