2006年04月09日

桜坂

こんばんわ、いよいよ4月に突入ですね。
特に春だからと言って、季節の風物詩を愉しむようなことは若い方には少ないかもしれません。大学生くらいからかな、「花見」をやり始めるのは。

よく思い出すのが自分が大学に入学した時、1週間くらいFreshman Weekってのがありまして、入学式から1週間が大体サークルの勧誘活動期間なんですよね。カワイイ、カッコイイ新人をGETするために熾烈な勧誘バトルが繰り広げられていたのを思い出します。

その勧誘合戦の合間に大学の前の土手で花見をやりました。
まだ気持ちを固めていないサークル入会候補生たちも招いて楽しい雰囲気を味わってもらおうという趣旨です。

僕が入学した当初、普段そうでもないけどテニスをしてる姿がエラくカッコイイ先輩がいたんですが、その人は僕の同期の女の子を既にその花見の時点で口説いていたそうです。入学式から3日、ウチのサークルの新記録として良く話題になっていましたが、次の年に僕の同期が入学式から2日目という快挙で記録を塗り変えておりました。

彼はキス魔であったことから飲み会の場ではかなりの話題を提供してくれた人物で、うわさではかなり「とろける」らしいです・・・。
当時Shaznaの「Melty Love」という歌が流行していましたが、彼が好んでこの歌をカラオケで歌っていたことも手伝って、あだ名は「トロ」と命名されていました。このMuching感をお伝えできないのが非常に残念です。

しかし、次の年先述した先輩がまたもサークルを沸かせます。
4年生であった彼は4月〜8月の4ヶ月間を1個下の当時3年生女子、9月以降新入生である1年生と付き合うことになったのです。
これにはメンバー全員が驚愕しました。なんとその時点でサークル内の1年生〜4年生の女子全てを制覇したのです。野球で言うならサイクルヒットです。
彼は卒業するまで、男子の間では「4冠王」と呼ばれていました。
どんなサークルやねん・・。

懐かしい思い出はさておき、社会人になるとかなりの高確率で行われるのが花見だと思います(会社によりますけどね)。今所属している会社では4月5日に予定されていたのですが、関東地方は残念ながら雨天のため予定していた代々木公園での開催は断念、会社のセミナールームで酒を飲むというかつてないスリルの下に粛々と行われました。

桜を見ないなら見ないで別にたいしたことではないのですが、4月6日木曜日に仕事の都合で大田区へ出向く用事があり、ついでなんで寄り道してしまえ、と思い初めて行って来ました「桜坂」。

東急多摩川線の沼部駅から歩いてすぐ、大田区田園調布本町というところにございます。2000年のヒット曲、福山雅治の曲名そのまま実在するのは知っていましたが、正直に言うと大田区ってあまり用事が無(ry。

行ってみるとさすが平日の昼前は静かな感じでした。
熟年夫婦っぽいカップルとこんな時間に同伴ですか?というようなアンバランスカップルが僕の前に1組。
    【桜坂:当時の様子】
  桜|          |桜
  桜|          |桜
  桜|夫妻        |桜
  桜| ↓      ↑ |桜
  桜|        禿若|桜
  桜|↑       親い|桜
  桜|僕       父女|桜  
  桜|          |桜

少し上ったところに赤い橋があったのでそこでしばらく眺めていました。
「君よずっと幸せに、風にそっと歌うよ♪」
歌いながら自分の体型が絵的に非常にキツイことが良く分かりました。
運動しよっと。


【関連する記事】
posted by Gregorius at 23:43| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桜いいっすねーヽ(≧▽≦)ノ
おいらも近くの公園(結構でかい!)の桜をみてきました(〃▽〃)
見てきたというか子供と遊びに行っただけなんだけど^^;
今日雨降っちゃったから散っちゃってるかなぁ(ノ_<。)
お花見した事ないんでやってみたいっすw
お花見に行ったらおじさんが酔っ払ってネクタイ頭に巻いたりしてるのが見れるんだよね?( ̄m ̄*)プププ

Posted by 花都 at 2006年04月10日 11:51
「桜坂」は、かつて「疑似恋愛」企画の舞台だったので、テレビで見たことがあります。
その時かかっていたのが、福山の「桜坂」

はかない恋愛とはかない桜の咲く時期にみたてていたような気がします。

あーそんな頃もあったのに・・・・( ̄◇ ̄;)エッ
私もこちらで、素敵に咲き誇る桜を見てきましたよ。
寒い春なので、咲いてから今年は長く見られていいです。何処にも負けない凛と咲く花。
そんなイメージで、いつも見てます(o ̄∀ ̄)ノ”
Posted by アン at 2006年04月10日 13:47
桜ねぇ・・・
俺の職場、市の施設だから桜いっぱいあって
通路なんかまさに桜並木で咲いてるときは
なんかあの淡い色が何とも言えないまったり感でいいんだけど。。。

散った後結構大変だったり、、、
今週あたりは竹ホウキ持ってバカボンでよく見るシーンやってるかもw


ところでGWオフどうなった?w

Posted by 禁 at 2006年04月10日 23:11
GWオフ!?
ゴールデンウィーク!?(ギルドウォーズじゃないよね・・・w
やるんですかっ!?
関東オフなら5月か6月の予定ですが・・・w
まだ参加者すら決まってません(;´д`)
禁さん参加できるならおいらまで連絡よろしくですw
Posted by 花都 at 2006年04月11日 19:00
花見いきたいなぁと思いつつ今年も行けずじまい。

桜が満開になる頃って夜はまだ寒かったりするから、屋台なんかで熱燗とか売ってて、そんでもってそれをくいっと・・・

あー、いいなー!!
Posted by レダ at 2006年04月11日 23:22
おれもおれも!!
熱燗のむ!!
Posted by とん at 2006年04月12日 09:47
GWオフは俺が引退するときにリポさんがチラッと
言ってただけであるかどうかはわかんないよw

ちなみに花さん!
連絡先しりませんが・・・
まぁ俺の関東嫌いはハンパじゃないので
仕事以外では俺の重い腰はあがりませんw
Posted by 禁 at 2006年04月12日 21:19
コメントthxです。

>花さん
関東OFFって結局誰がくるんでしょ?
まー、もうこっちの住人なんでいつでもOKです。

>アン
そんな頃もあったんだ(´ω`)

>禁さん
GWってさ、友人の結婚式って言ってなかった?w

>レダ
オヤジ、乾杯!アヒャーΣ(゜∀゜)

>とん
おー、生きてたかw

みんな元気かー?w
Posted by Gregorius at 2006年04月12日 23:01

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2010年06月20日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16363633

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。